虹色diary

ありのままに綴る 色とりどりの日常

愛はあるのに、苦手っていう複雑な感情!?

最近玄関を出ると 
通路に虫さんの亡骸がゴロゴロ落ちていて

なんだか切ない気持ちになる。。。

前はね、正直「ウエッ!」ってなってたけど
最近はちょっと胸が痛む(*_*)
なぜだか

でも 片付けるとか 土に返すとか
もちろんそんなことめっそうもない(*_*)

だって 苦手なものは苦手だし
見るのも 正直怖いけど

でも悲しいものは悲しい
それも本当なのかな

嫌いじゃないけど 
仲良くするのはちょっとって人いるけど
そんな感じかな(^^;

ふと見ると 一匹 
ひっくり返ってるけど
足がかすかに動いてる子、発見

「カナブン? いや、もっと大きい」

ひっくり返ってるから識別できないけど
カブトムシじゃないし 外来種

とにかく まだ間に合う! 何が?(笑)

「何とか助けてあげたい」

都合が良いことに 傘を持っていたので
とりあえず 差し出してみた

「捕まる力はないみたい」

じゃ~、せめて正位置に戻してあげて
端っこに寄せておいて

踏まれたらかわいそうだし

なんとか生き返って
帰宅する頃には
元気に飛び立っていなくなってくれてたらな

数時間後に帰宅してみると
またまたひっくり返っていて

「何で?」
「ひっくり返るのだって力いるよね?」

しばらく見つめていたけど
動く気配はなく

「とうとう 逝っちゃったのかな」

なんだか 余計な力を使わせちゃったみたいで
可愛そうなことしたな…

でも すぐに疑問がわいてきて

虫って必ずひっくり返って死んでるけど
「なんで? わざわざ?」

てなわけで 調べましたよ(^^;

どうやら 虫さんにとっては
ひっくり返った姿が自然な姿なのだそう

虫は 重心が背中の方にあるらしく
普段は 強靭な手足の力があるからこそ
木にとまったり うつ伏せになったりできると…

だから 弱ってくると 足に力が入らず
体勢を元に戻すことが出来なくなってしまう

知らなかった。。。
だから みんな揃ってひっくり返ってたんだ

大きなお世話だあったってことか(^^;

あっちの方が楽だったのね

ただ
ひっくり返っているからって
死んでると思ったら大間違いで

いざ片付けようとしたら
足をばたつかせてびっくり!なんてことも
あるらしいので 気をつけましょう(笑)

ちなみに ひっくり返った姿勢で
足が閉じていたら
ほぼ お亡くなりになっているそうで

それは 死後硬直によるものとの事でした。


ちょっと 賢くなった(*^▽^*)



おわり